人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「ハルフウェイ」のこと

ほぼ一年前、車両の貸出しと車両係(?)で撮影協力させて頂いた映画
ハルフウェイ」が2009年2月にやっと劇場公開の運びになりました!
昨日、その巨大ポスターとフライヤーを持って来てもらいました。

映画「ハルフウェイ」のこと_f0116925_1565956.jpg

この映画、「ラブレター」「スワロウテイル」の岩井俊二監督がプロデュースし、
テレビドラマで一世を風靡した「ロングバケーション」の脚本を書いた北川悦吏子さん
の初監督となる映画です。

そんな映画の撮影協力が出来たなんてウレシイ限りですが、そもそも当店に岩井監督を
連れて来てくれたのは、監督の代表作「ラブレター」のロケで小樽各地をコーディネイトした
”泣く子も黙る”フィルムコーディネーター渋谷明都(あけみ)さんでした。
岩井監督のことを「俊ちゃん」と呼んじゃう渋谷さんは、実にタフでパワフル。
初めて岩井監督を当店に連れて来てくれたのは、松たか子さん出演の某銀行TVCM撮影を
小樽で行なった時でしたが、今回も北川悦吏子さんと岩井監督を引き連れ(?)ご来店頂き
その時うちに在庫していたクルマ「FIAT500」を映画で使いたい、という流れで協力させて
いただくことになりまして。何よりデス。
渋谷さん、「ラブレター」で主演の中山美穂さんを呼び出す看護婦役で出演してます。
あと堺雅人さん主演の「壁男」では小野真弓さんの「鬼」上司役でも出演していて、その迫真の演技で
小野真弓さんが固まってしまい、次のセリフが出てこなかったというエピソードまであったりします。
そんな渋谷さんのプロフィールは当店に置いてある「BYWAY後志」という本に詳しく載っていますので是非。

さてさてハルフウェイ。
昨年のロケの後、その模様を日記にアップしようと思ったのですが、まだオフレコだということで断念。
今日は堂々とリポートさせて頂きますネ。その時の日記はコチラコチラ
この映画にワタシの出番はあるわけもなく(泣)、出演したのはFIAT500。
ロケ地は石狩市の某高校で、この撮影が行われたのは高校グラウンド脇の細い砂利道。

映画「ハルフウェイ」のこと_f0116925_16361418.jpg
主演の北乃きいちゃんと岡田将生クンが通う高校の担任役の白石美帆さんが通勤で使うクルマが
FIAT500という設定なのですが、運転にちょいとしたコツがいるクルマなので、誰かが白石さんの代わりに
運転するのかと思ったら、本人は運転する気満々で運転席に(笑)
でも、助手席で運転のコツを教えること数回で自分のクルマのように乗りこなしてました。
白石美帆さん、気さくで元気で美人でトッテモ素敵な女性でしたー(はあと)

北乃きいちゃんはもっと元気で、岩井監督が「この人は小樽でカフェと古いの専門のクルマ屋さんをやってて
空手の先生」なんてアタシの事を紹介するもんだから、「空手!?ワタシのお父さん極真の茶帯なんです!
ヨコ蹴りってこうやるんですよね!」っていきなりズバっと父直伝のヨコ蹴り(汗)。とても上手だったです、ホント。
今公開中の「ラブファイト」って映画できいちゃんが繰り出す蹴りはそういうわけでホンモノです。是非ご覧下さい(番宣)笑

映画撮影に参加するのは初めてでしたが、実に実に面白かったです。
FIAT500が登場する場面はだいたいこんな感じ↓

下校中のきいちゃんと岡田君の先に、パンクして困っている白石美帆さんが。
駆け寄る岡田君「どうしたんですか?先生」
白石さん「パンクしちゃったみたい・・・」といいながら自分でタイヤを外そうとするが、うまくいかない。
「オレがやりますよ!」と岡田君。
それを横目で見ていたきいちゃんがヤキモチを焼いて一人自転車で駆け出す。
それを追いかける岡田君。
砂利道にハンドルを取られ、土手下に自転車ごと転げ落ちるきいちゃん。
「あああー!」と岡田君と白石さん。

映画「ハルフウェイ」のこと_f0116925_17123860.jpg

…みたいな場面の撮影でした。
正に体当たり演技のきいちゃん。何度も土手下に自転車で突っ込んでました。
すごいよなぁ俳優さんは。

で、ワタシはというと、わざとパンクさせたり外したタイヤを撮り直しの度に何度も取り付けたりと、
正に車両係。いい運動になりました(笑)。

この場面、結構長いシーンのまま採用されているみたいなので楽しみです!

映画「ハルフウェイ」のこと_f0116925_17212133.jpg

映画「ハルフウェイ」のこと_f0116925_17215199.jpg

映画「ハルフウェイ」のこと_f0116925_17221324.jpg

映画「ハルフウェイ」のこと_f0116925_17223442.jpg

そしてそして映画の最後に流れるエンディングロールに撮影協力者の
ひとりとしてPRESSCAFE」が流れるらしい!これが一番ウレシイ!

ロケ弁ご馳走様でした!
映画「ハルフウェイ」のこと_f0116925_1751995.jpg

★お知らせ★
ワーナーマイカルシネマズ小樽で、来年1/24から2/6までの間、岩井俊二監督の代表作
「Love Letter ラブレター」を再上映することになりました。ほとんどが小樽でロケしたこの映画、
小樽のあの場所やこの場所がそこかしこに出てくるので是非ご覧になって下さい。
必見です。
by presscafe2006 | 2008-12-08 17:28
<< クリスマスデートプラン♡ 美味しい儀式~シュトーレン >>