イチゴみるく完成しました♪

f0116925_1818926.jpg

美味すぎる(涙)
イチゴと砂糖だけで作った、シンプルだけど完全無欠のイチゴみるくであります。
シロップを作ったあとのイチゴ果実も入ってるよ♪

明日から新発売!お楽しみに♪
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-06-18 18:20

いちご入荷しました♡

今年もやって来ましたイチゴちゃん!

f0116925_19122132.jpg

これから一晩かけてイチゴシロップ仕込んで
週末から「イチゴみるく」発売しますから!

お楽しみに!!
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-06-17 19:13

原点?

今日来たお客様に「どうしてPRESSCAFEという名前なのですか?」と訊かれ
「PRESSには自分の意見を人に押し付けるという意味がありまして…」と説明した後に
「そういえば、そうだったぁ」としみじみ。

迷ったら原点に戻れってよく言われることだけど、ちょっと身に沁みて。
知人にとはいえ「日本一無礼な喫茶店」と言われ「あーそですか」と
いけしゃあしゃあと答えていたあの頃と同じ「PRESS」という意味は
込められないところまで来てしまったけど、でもね…。

なーんか違うような気がする。

なんだろね。
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-06-08 19:22

インタビューありました

アルバイト北海道のWEBサイト「アルキタおたるナビ」の
「小樽元気のモト 小樽インタビュー」というコーナーでインタビュー受けました。
下くちびるを軽く噛んで、インタヴューね。

かなり調子こいて喋ってますが、話してることはホントーです。
コチラからどうぞ↓
「小樽元気のモト 小樽インタビュー」
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-06-07 15:09

22年でした!

単純計算ミス。指の折り方間違えました(笑)

今年で丸21年、今日から足掛け22年目でした。
この1年の差はとっても大きいので、あえて訂正させていただきます(笑)

あらためて、これからもPRESSCAFEよろしくお願い致します!
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-06-04 14:51

足掛け21年

PRESSCAFE、今日で丸20年。明日から21年目に突入です。
昨年迎えた20周年は盛大にパーリーして、みなさんに
祝ってもらいましたが、今年は静かに大人しくしてました。

人でいうところの「成人式」も終えたということは
やっぱり長いことやってるんだなこりゃあと、しみじみ。
一体どんな大人になるんだろ?(笑)

やりたい事や、やらなくちゃいけない事がまだまだ沢山あって
ここのところ少しづつまとめてはジワジワ動き出してはいるんだけど
次から次とやりたい事が出来てしまって、微妙にこんがらがってます。

今日は少し時間が出来そうなので、ちょいと脳内整理することにします。

PRESSCAFE、明日からもよろしくお願いします!

f0116925_18225522.jpg
1989年開店翌日のPRESSCAFE
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-06-03 18:25

季節限定アスパラのスパゲティ♪


昨年に続き、今年もブリブリの新鮮アスパラガス第一弾3キロが本日入荷しました!

f0116925_2093010.jpg

「ベーコンと新鮮アスパラのにんにくバター醤油味スパゲティ」
f0116925_20104261.jpg
今日から季節限定メニューとしてご注文いただけますので是非お試し下さいませ!

なお、第二弾があるかどうかは微妙なのでお早めに!
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-05-29 20:14

新メニューのお知らせです♪

GW中はたくさんのお客様に来て頂きまして本当にありがとうございました!
限定メニューも文字通り飛ぶように出て何よりでした♪

その限定メニューの中でも一番人気だった「スパゲティ ボンゴレ・ビアンコ」を
グランドメニューに加えましたので お知らせ致します。
本日5/8(土)から始めましたので是非お試し下さいませ。

f0116925_1815917.jpg
※メニューの差し替えが間に合わなかったので、
メニューブックには 載っていませんが、ご注文いただけます!

ご来店お待ちしてます♪
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-05-08 18:16

GW限定メニューのお知らせ♪

いよいよ2010年度のGWが始まりましたネ♪

昨日今日と生憎の天気にもかかわらず、大勢のお客様に
きて頂いてありがたい限りです。さすが大型連休ですねー。
明日からは天気も回復し、気温も上がってやっと春らしくなるようなので
みなさん楽しみですね。当店も嬉しい悲鳴があがるといいなー
そういえば、去年のGWではあまりの忙しさに、スパゲティが 茹で上がって
ピピピ!って鳴ったタイマーに「ありがとうございました!」 って言ってましたアタシ(阿呆)
今年もガンバリマス!

ということで、せっかくのGWですから4/29~5/5限定メニューです♪

f0116925_16172279.jpg
アメリケーヌとミートカルボはミッドナイトでしか食べられない
メニューなので、深夜に来られない方は是非この機会に!
ボンゴレビアンコはアタシと店長が食べたかったので採用しました(笑)
白ワインで蒸し煮したアサリがウマウマです!

他にももしかしたらその日限定で他の何かが出るかも♪
○イス○レーとか、とか…

ではみなさん、お待ちしてます!
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-04-30 16:19

ちょっとだけリニューアル

昨日は色内3丁目にGWがやって来て
朝からぐったりだったターマスです。
皆さん如何お過ごしでしょうか。

二人掛けの席を二箇所作りました。

f0116925_20523156.jpg
雑誌を置く本棚も追加したので、バックナンバーも
見やすくなりましたよー♪

まだちょっぴり寒い日もあるけど
春から乗る黒いデカイくるまも冬眠から覚めたし
濃いネズミ色のちんまい奴もそろそろいじり倒そうかと
思ってて、やる事テンコ盛りの、あぁぁぁ春ですなー。
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-04-18 21:09

まっぷるマガジン北海道最新版に載ってます♪

まっぷるマガジン北海道最新版に掲載して頂きました。
「おさんぽ途中にひと休み 歴史が薫るレトロカフェ」という特集に
またまた微妙にレトロな笑顔で顔出してますアタシ。しかもアロハシャツ(笑)
じゃらん同様、話の種にして下さいませー

f0116925_14422914.jpg
f0116925_151558.jpg
◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

昨日は強風が吹き荒れてましたが、店長のケータイにこんな投稿写真が↓

f0116925_1522776.jpg
「ハ樽」になっちまってる。

そして今朝お店に来たら、うちのペナントが一枚お亡くなりになってた(号泣)↓

f0116925_153350.jpg
あの強風だったら、もう遥か彼方に飛んで行っちまったんだろうなぁ、と
悲しみに打ちひしがれてヒザとヒザの間まで頭落とし込んでたら、なんとなんと
数件隣のタイヤ屋さんがペナント持ってやって来た(笑)
「うちの前にありました~、ニコニコ」って。ありがとう(号泣)
これもヒトツのミラコーですね、まったく。よかったよかった!
無事またセットになったペナントたち↓

f0116925_1532823.jpg
今度はもっとしっかり固定するので、それまでは店内保管で!
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-03-22 15:08

じゃらん4月号に載っています♪

明日(3/20)発売の北海道じゃらん4月号の特集
「森のカフェ、水辺のカフェ」に 掲載させて
頂きましたので是非ご覧下さいませ~。
アタシもサワヤカに笑い損ねて載ってます(笑)

f0116925_19115710.jpg
f0116925_19132843.jpg
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-03-19 19:14

つづき~

Y●uTub●(と思われる)からのメールを要約すると…

アタシがY●uTub●にアップロードしている動画のひとつの人気が高くなっていて
×××というプログラムに登録すれば、動画の再生から収益を上げることができる、と。

ワイハー旅行の一件で「うまい話にはウラがある、か全部ウソ」と刷り込まれた
アタシがこんな話を鵜呑みにするわけもなく、こんなメールは削除に限ると思った。

んだけど、でもでも、もしかして、ひょっとしたらこのメールが本当の話だったら
とってもステキなお誘いだし、とか5分くらい悩んでるうちにアタシの脳ミソの中には
その収益で建てた大豪邸が小高い丘の上にそびえ立ってた(阿呆)

で、まあ結局そのメールは本当の話で、仕込みそっちのけで登録したのだよ(笑)

アタシがアップロードした動画はたくさんあるんだけど、何故にこの動画(しかも失敗作)に
アクアスが集中してるのか不明。しかも中国からのアクセスが多く、中国語で
コメントまで入ってる。何て書いてるかさっぱりわかんないけど(汗)

ということでコレがソレです。

※ケータイで観られるかどうかはわかりませーん
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-03-18 20:14

27年前のあの夜

1982年(昭和57年)から約1年間、札幌中の島の小さなアパートに住んでいた。
四畳半二間風呂なし駐車場あり家賃3万円。
たった1年間しか住んでいなかったが、色んなことが起きたアパートで。
場所柄ぶっそうな方々もご近所にたくさん住んでいらした(笑)

たとえば、毎月1回1週間ほぼ毎日深夜2時に決まって鳴り響くサイレンの音。
これが消防車が走って行くんじゃなくって、すぐ隣のマンションの一室から
ウーウーウーウー!って数分間鳴り響くのだ。
しかもその間その部屋の窓は赤く点滅していた。怖いシトたちが住んでるに
違いないマンションだったのでガマンしてたけど、一体何だったんだろアレ?

またはある日、同じアパートに住んでいると思われるホステスさんが、そのアパートの
階段の上からサラリーマン風のオトコの人の顔面にハイヒールで蹴りを入れて
まさしく蹴落としてる場面に遭遇したりとか。彼はガタガタガターって落ちて行きました。

そんなステキなアパートに住んで数ヶ月経ったある日の深夜。
部屋の電話が突然鳴った。まぁ電話は突然鳴るもんだけど(笑)
寝ぼけたまま電話に出ると、何やら騒々しい場所からのようで。

「あー!こちら●●ラジオの生中継で!深夜にごめんなさい!」
「何だよこんな夜中に」
「おめでとうございまーーーす!ハワイ旅行が当選しましたー!パチパチパチ!」
「うそつけー」
「あら?ホントーですよ!ホント!でもこれからワタシが質問することに
全部答えてくれたらですけどね!」
と、言ってから矢継ぎ早に繰り出される質問の数々。

お名前は?年齢は?職業は?独身?既婚?犯罪歴は?好きな女性のタイプは?
初体験はいつ?どこで?誰と?彼女はいる?週何回●●してる?

ハワイに行きたかったんです。海外に行ったことが無かったんです。

全部正直に答えました(汗)

来るはずもないハワイ行きの航空券を毎日毎日毎日毎日待ちました。
釣られたことが判ったのはトモダチとの会話だった。
「実はさ、内緒なんだけどハワイ旅行当たったんだ。まだチケット来ないんだけどネ」
「あ、それ、深夜のラジオ番組からの電話でしょ?オレんとこにも来たよ、ケケケ」

なーんて苦い経験がボクにはあるんだよって事を念頭に置いて、さて本題です!

数日前、「YOUTUBE」からメールが来ましてね。
でも、YOUTUBEからメールが来ること自体なーんか怪しいと思った。

つづく(笑)
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-03-15 23:45

春なのか

40年前。寒風吹きすさむ極寒の日本海。
仁王立ちのまま、ヒザまで垂れ下がった鼻水を
一気に鼻まですすり上げ、「しゃっこい!」と
小さく叫んだ佐々木君、元気ですか?
ボクは今小樽にいます。
またあの荒技を見せにやって来て下さい。

◇   ◇   ◇   ◇   ◇

えっと、PRESSCAFE的には女子フィギュアの金メダルは
ぶっち切りで鈴木明子さんです。実にさわやかでした。はい。

◇   ◇   ◇   ◇   ◇

えっと、今朝ズボンのベルトが切れました。革なのに切れました。
いくら太ったとはいえ、切れることないだろが漫画じゃないんだからオイ、
って感じですけど。はい。

◇   ◇   ◇   ◇   ◇

中学2年。
「5点」と書かれた数学の答案用紙を手に呆然としているボクに
「いいなぁーおまえー、○が一個あって」とうらやましがっていた本間君、元気ですか?
あなたの答案用紙には、△が一個だけあって、そして「3点」と書いてありましたね。
下には下がいるもんだ、と自信が満ち溢れてきたあの日、忘れません。

◇   ◇   ◇   ◇   ◇

昨日の夜、今日のミッドナイトに1組(推定6名)の予約が入りました。
「メニューの右から左へ順番に全部頼もうっかな?」って宣戦布告されましたが
ホントウに頼みそうなシトタチなのできっとパニパニになるでしょう。
お手柔らかに。

◇   ◇   ◇   ◇   ◇

高校1年。
やけに音質が悪い音楽テープをラジカセで聞いていた田中君、元気ですか?
あなたが「音が悪いなこのテープ」と言ってラジカセのアンテナを伸ばした時
学年トップの成績だったあなたに誰ひとり指摘出来なかった。
あなたが北○道大学に一発合格した年の夏休み、札幌の歩行者天国のど真ん中を
自転車を立ちこぎしながら大声で意味不明な「何か」を叫び全速力で走り去って行った時
偶然ボクはその歩行者天国の歩行者でした。さすが田中君と思ったものです。
今も床屋に行った時「ロッド・スチュアートと同じに」って言ってるのでしょうか?
頭良すぎて社会で苦労していませんか?心配です。


あー、春だなぁ
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-02-27 15:54

メニューブック新調しました♪

f0116925_2134388.jpg
約2年こき使ったMENUBOOKをようやく新しくしました。
MENUBOOKはコチラでご覧いただけます。

食事はすべて写真で確認出来るようになりましたので、
以前より選び易くなったかと思います。
追加メニューが二点のお知らせと、一部価格改定のお願いがあります。

★コーヒー№3ブレンド(¥450)が新発売!
★ご希望の多かったワインが定番の仲間入りに。
☆一部メニュー(下記参照)につきましては若干の価格改定を
 させて頂きましたのでよろしくお願い致します!
 
 ミルクティ¥550→¥600
 クリームぜんざい¥550→¥600
 なすとベーコンのアラビアータ¥970→¥1000
 なすとベーコンのミートソース¥970→¥1000
 野菜とにんにくベーコン唐辛子¥1000→¥1100

今後ともよろしくお願い致します!
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-02-22 21:35

自分の中身

9年前、原因不明の腰と足の激痛で動けなくなり、
4軒の病院でも原因を見つけられなかった時
その原因を見つけてくれた某整形外科の先生のところで
久しぶりにレントゲン検査して来た。

入院して3日目、MRIの写真を手に病室に入ってきた先生は
「見つけたよー!ほら!」と言って、その写真を病室の窓ガラスに
当てて「ここ、ここ!」と満面の笑み(笑)
そして「いやー!めずらしい!めずらしい!初めて見たよ~!」と
またまた満面の笑み。それほどめずらしい症例だったようで。

あの時は正に気絶寸前っていうくいらいの痛みだったなぁ。
治療のブロック注射も気絶寸前の痛みだったけど(笑)
ちなみに今もその症状が出た腰から足にかけて痺れが残ってる。

今回は激痛はないものの、明らかに自分の背中で何かが
起きてるようで、念のための検査。

で、やっぱり何か起きてました(汗)

ご自愛します(笑)
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-02-19 18:09

夢と希望

昨日はひさしぶりに近くの温泉に行ってみたー。
子供の頃から湯船に浸かって「100」数えたら
あがってるんだけど(照)、昨日は「300」まで数えてみた。
もうね、全身の毛穴全開で今日は皮膚呼吸してます(笑)
たまに温泉に浸かるのもいーもんだ。うん。

◇   ◇   ◇   ◇   ◇

ナナキロも肥えたので、カラダを絞ろうと思っていたんだけど
雪あかりの路効果(と思われる)でこの2週間毎日パニパニ
してたら、勝手に2キロ痩せてた(笑)
おまけに「フライパン振りまくり効果」で大胸筋がBカップから
Cカップになってるし(にやり) 腹周りはそのまんま(汗)
指をくわえて食事制限するよりは、バァ~ンと筋肉付けて
体脂肪が燃え易いカラダ作った方が手っ取り早いし楽ちんなのだ。

◇   ◇   ◇   ◇   ◇

ずっーと先の事、例えば自分の将来とか、そんな事を真剣に
考え始めると、肝心要の今が萎縮して何も出来なくなってしまう。
そんな未来の話なんてわかるはずないんだから当たり前の話なのだ。
ほんのちょっと先だけを見て、今一番いいと思う事をさくっと選んで
そして決めるのだ。今日は明日で明日はあさってだから、そうやって
コツコツしつこく生きていればきっと未来は明るいのだと、そう思う。
あのオジサンも言っていた。「十年先は十年先に考えろ」って。

そういえば「若いという字は苦しい字に似てるわ」なんて歌謡曲が昔あったな。

希望って、希(まれ)に望みが叶うことだと思うので、毎日毎日色んな事を
望みまくってたら、きっとそのうちいい事があるはずだ。希にね。
望まないと何も叶わないのも当たり前。ささやかにしつこく望もう、自分。

人の夢と書いて儚(はかな)いと読むけど、儚い夢を見てるよりは、希に
いい事が起きる希望を持って過ごしてたほうがいいと思うのだよ。
毎日毎日忘れずに望んでいればその日は向こうからやってくるはずだ。
夢と希望ってどちらも前向きっぽいけど正反対の言葉なんだ、うん。
夢は叶わないけど希望は叶う。

遠い夢に向かってまい進してる人、すいません(汗)
いちるの望みに賭けたほうがいいかと。

そんなの所詮言葉あそびだろ、と思ってると回り道することになる。
言葉に救われることは多々あるのだ。ホントウだよ。

ちなみアタシはあと5キロ減量するのが、夢です。

(笑)
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-02-15 19:33

今日この頃

全部アタシが悪いんです。意志が弱いんです。
本当にすいませんでした、自分。

去年の秋から、ナ、ナナキロも太りました(汗)

体脂肪率は成人式を越え、まもなく適齢期に到達目前。
内臓脂肪レベルに至っては「やや多い」から「多い」と断言され
年末から部活も休んでいるので関節という関節の可動域がマクロ。
膝を伸ばした状態で床に手が付かないわ、車に乗って後ろの荷物を
取ろうとすると背中がつるわ(泣)
いま誰かに襲われたら逃げるしかないなーもー。
走った途端に足がからまりそうだけど(笑)

少し絞ります!ホントーです!
食べたいモノは食べたいので筋肉増やします。もっこり。

明日からネ(笑)

◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

昨日、船長がふつーに「運河にアザラシいたさー」って。
アタシらには「ア、アザラシ!?」っていう生き物だと思われるんですど。
アザラシがいたのは店のウラ、北浜橋の橋げたなんだと。すぐそこじゃん。
船長はダイバーなので色んな海の生き物と遭遇してるらしく、
水中でトド三頭に囲まれたこともあったとか!
目の前まで寄って来て、じぃ~っと見つめられたので逃げようと
思ったらすぐ後ろに2頭がいたらしい。もうね、無理ですから。
アタシだった間違いなくプカーって死んだふりするなー。
トドとかアシカは人なつこいらしいけど、トドだよトド。
トドって名前からしてすごい。トド!
あとね、去年は北運河のドン詰まりの岸壁にシャチが激突してその場で
お亡くなりになってるらしい。シャチだよシャチ。シャチ!
アザラシとかシャチとかがすぐそばに来るなんて。リアルオーシャンズだ。
小樽ってすげーなー

★アザラシを発見した時の想像図↓トド並みにでかいのはサービスです(笑)

f0116925_2136884.jpg
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-02-08 21:38

モチベーション

最近、本を読むことめっぽう多し。

コドモの頃はまったくといっていいほど読書しなかったのに
なんでまたこんなにたて続けに読んでいるのかナゾだ。

店のスタッフの一人が「本がないと生きていけない」ひとなので
彼女から小説を数冊借りてたりする。「アレ持ってる?」って訊くと
必ず「あります!」って返事が来るので、図書館並み(笑)
で、昨日も一冊借りたのだ。

あと他からも一冊借りた。こちらはいわゆる「モチベーション上がる系」
所得番付トップ10にいつも入る会社の社長さんの書いた本なんだけど
これがメチャクチャ面白いのだ。そこの会社で働きたくなる(笑)
ただし、身につまされる話も多いので結構イタイ。
この本に書いてあったことで、こんなのがあった。

「自分が回らないと渦は出来ない」

むむむ~~~~(汗)
誰かがつくった渦に巻き込まれるのはゴメンだ。


アタシはハンバーガーとかサンドウィッチが複数あると
全種類を少しづつ食べるクセがあって、ほぼ同時に全部食べ切る。
それと関係あるのかどうかわかんないけど、今借りてる本のうち
4冊を同時進行で読んでるのだ。トイレに二冊。寝室に二冊。
でもって読みきる前にまた借りてくるのでエンドレス。
今年は読書の年にするわ。うん。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今週の金曜日から「雪あかりの路」ですな。
去年初めて路を歩いた時は雨だったなぁ。光陰矢のごとし。
色んなことが山積してるから早く片付けないと来年になっちゃうネ。

f0116925_204932.jpg

f0116925_2043472.jpg

f0116925_20574.jpg
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-02-01 20:08

勇気

土曜深夜、たまたまTVでやってた「世界最速のインディアン」
コレ結構お気に入りの映画なもんだから、最初に蠍座で観て、
次はレンタルDVDで観て、で、おとといTVでまた観て。
実話を「元」にした「映画」だから当然脚色されているんだろうけど
元があるわけだから説得力もあるわけで。
内容は「自分の決めた目標を達成するために絶対諦めない頑固ジジィ」のお話。
色んな意味で勇気?元気?をもらえる映画なのだ。
もらえるものは何でももらいます(笑)

「絶対に諦めない!」とか「折れないココロ!」とかいう、口に出してしまうと
耳が真っ赤になるほどハズカシイ言葉は、きっと頑張り続けられない人のためのもの。
この映画の主人公は『「諦める」って何のこと?それって食べれるの?』って
言うに違いない。「ダメだったらもう諦めよう」っていう思考回路がないのだきっと。
もしくは諦める勇気がないのかも知れない。
諦めるのって勇気も膨大なエネルギーも必要だもんね。
「諦めなきゃならないなら頑張ろう」って。混乱してきた(汗)

でも、頑張り続けられない人は諦めるのに勇気はいらないってことだよな。
諦めることなんて簡単だから。ネ?
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-01-25 00:40

思い出ぼろぼろ

訳あって、郷ひろみの「あなたがいたから僕がいた♪」という曲が
耳から離れない。なんだけど、郷ひろみのファンでもないので
歌詞を全部知ってる訳も無く。
なぜか途中で「上で焼かれて嫌になっちゃうよー♪」って
「およげたいやきくん」になっちまうんですけど。
いずれにしても古過ぎる歌でスイマセン。

古いといえばアタシの少年時代。
うちの店ではもはや伝説化している話だけど、小学校の運動会。

足袋(たび)だった(汗)

運動会専用という代物で、底に厚紙が入ってるだけ。
なので走ると小石が痛くて、終わる頃には底がボロボロ。
今のところアタシの周りで運動会に足袋を使っていたという人は
いないけど、ホントだよホント。

あとね、牛乳は空の一升瓶を持って牛を飼っている農家に行って
「おじさーんぎゅうにゅうちょうだーい」って買いに行ってた。
おじさんが忙しい時は「オマエ自分でしぼってけ」って言われるので
牛さんのトコに行ってしぼってた。なので牛の乳搾り出来ます(笑)
ホントだよ。牛の巨大なビーチクが目に焼き付いてるもん。

他に思い出したらまた来るネ。
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-01-16 14:32

一から

昨晩、自宅でだるだるぼんやり中にふと時計を見たら
まだ深夜1時40分だったので「今日は何だか時間が経つのが遅いぜ」
と思ったら時計の電池が切れてて実は深夜4時だった(汗)
そんな事は日常茶飯事なターマスですコンニチハ。
人は見かけによらないんですよ。ふふふ

子供の頃から始業式とか終業式、あとお正月とか区切りのある事が
なんだか微妙に苦手で、るるるる~と繋ぎ目なしで過ぎればいいのに
と思ってた。けど、今年はこの新年を「区切り」として使わせてもらって
ひとつ「一から始めてみよう」と考えてスタートしたつもりが、一から
じゃなくって、多分三くらいから始めてしまった事にさっき気付いた。

いいだけ色んなことに染まって(汚れて?)しまっているので
簡単に「一から」ってわけには行かないようだ。経験が邪魔をするなんて
まったくの予想外。脳ミソの中身を白紙に戻してからスタートしなけりゃ
意味がないのに。いっそのこと、脳ミソを洗濯機にぶち込んでガシガシ洗って
長時間脱水して干してから使いたい。ついでに漂白して、ふんわり仕上げ剤
とかも使ったらいい香りのふわふわ脳ミソが仕上がるのになー。
まぁ要するに雑念が多いと言うことでしょうか。

でもね、今年はどうしても一から始めたいのですよアタシは。
何を一から始めるのかは恥ずかしくて言えないけど、色んな事情があって(笑)

今日はMIDNIGHTPRESSCAFEの新年第二回目です。
カロリー不足な方、お待ちしてますネ♪
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-01-09 14:15

2010年あけましておめでとうございます!

おかげさまで無事越年出来ました♪
今年も昨年同様PRESSCAFEをごひいき下さいますようよろしくお願いいたします!

年末から年始にかけて、色んなイベントやらささやかな事件やらで、実に賑やかな年越しでありました。
イベントの模様はぼちぼちアップして行きますので少々お待ち下さいませ~。

昨日1/2より本年度の営業を開始しましたが、悪天候にもかかわらず多くのお客様にご来店いただき
本当に有難い限りです。今日も最後の冬休みの方も多いかと思いますが、早速の「初パニパニ」を
頂戴しまして何よりです(笑)

あらためて、今年もよろしくお願い致します!
[PR]
# by presscafe2006 | 2010-01-03 19:27

今年もお世話になりました!

またしても激動だった西暦2009年。
今日でPRESSCAFEの正規(?)営業もおしまいです。
あとは28日の恒例大忘年会と29日のサムズバイク忘年ライブへの
臨時出店を残すのみ。

今年は昨年よりも多くのお客様にご来店いただいて、まさしく毎日が
ミラコーの連続でありました。そんなにミラコーが続いたらそれは
ミラコーじゃないだろがって突っ込みにはまったく反論出来ないけど
やっぱりあれはミラコーとしか思えない訳で(笑)
奇跡が奇跡を呼ぶんだよ、きっと。

先日ね、ふと引越しをしようかと思い付いて、ちらっと小樽市内の
一軒家物件を見て廻った時、何故かいまさら小樽の街並みに「ほぉ~」
「へぇ~」と思ったりして。やっぱりね、カッコイイ街だと思った。

復活の地が小樽で良かったというよりも、小樽だからこそ復活出来たのだと
しみじみうるうるで迎える2010年は細○数子的に「達成」なのだ。
占いはいい事だけを信じていればいい気分(笑)
で、何を達成するのかは神のみぞ知るのである。
まぁいずれにしても結局は自分次第。毎日ミラコーを信じて走り続ける、
というか、歩き続けるしかないのだし。
そして、目指すところは何と言っても捲土重来(遠い目)

今日は休日返上でヘルプのスタッフが何人も来てくれてて、忘年会の準備と
お客様の対応でバタバタだけど、コレ書きながらサクサク動いてくれている
スタッフを眺めていると心強い限り。
てか「マスターも仕事して下さいよー!」って店長に言われる前にアタシも仕事します!(笑)

たった今、いつもお世話になっている花屋「kusa」さんが
PRESSCAFE用に作ってくれた特製しめ飾りが届きました♪
GAJA側入口用と運河側入口用の別バージョンで、ん~~ステキだ♪

f0116925_1515864.jpg
みなさん今年も本当にありがとうございました!
来年も、より魅力的な店になるべく励みまくりますので、よろしくお願い致します!

明日の忘年会に来ていただける方々には、老若男女問わず問答無用感謝の意を込めて
ハグしまくるので気をつけて下さい(笑)ウフ♡

明日が楽しみだ!みなさん腹ペコで来て下さいネーー!
[PR]
# by presscafe2006 | 2009-12-27 15:19

年末年始のご案内

当店のプロフィールにある「年末年始を除いて年中無休」の「年末年始」が
もうそこまでやって来たので、冬季休業のご案内です。

2009年~2010年の年末年始は下記の通りお休みさせて
頂きますので、よろしくお願い致します。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

12/27(日)・・通常営業

12/28(月)・・お休み
12/29(火)・・お休み
12/30(水)・・お休み
12/31(木)・・お休み
1/1(金)・・・・ お休み


1/2(土)・・・・ 通常営業

[PR]
# by presscafe2006 | 2009-12-20 19:31

そろそろ締切りです

寒さに滅法弱いのに真冬にヒーターをつけないと、室内が
零下3℃になる家に住んでるターマスですおはようございます。

脱いだ靴は玄関の床に張り付きます(ホント)
シャワーは途中で凍って出なくなります(ウソ)
部屋はたくさんあるけど使ってるのは2部屋だけ。
その2部屋だけはポカポカ温暖地方です。

さてさて。
忘年会参加申し込み、明後日20日(日曜日)の深夜零時で締切りです(ホント)
検討および調整中のお客様、お早めに~~

今日はいい天気だ♪
[PR]
# by presscafe2006 | 2009-12-18 13:22

お先真っ暗

一体誰が、何のために。

f0116925_16305846.jpg
店の裏に架かっている北浜橋たもとの「かもめ呼ぶ少女」の銅像。
風に巻かれた紙袋がたまたま銅像に絡んでいるんじゃなくって
明らかに被せられた模様。しかもセメントの袋だよ(笑)

f0116925_16315335.jpg
↓第一発見者のトミさんチームによる現場検証の図(笑)

f0116925_16321788.jpg

いつから被ってるんだろ?
[PR]
# by presscafe2006 | 2009-12-13 16:49

1日だけ札幌出店の巻

12月も1/3過ぎたのというのにまったく雪がない。
こんな冬は初めてのような気がしないでもない。
だいたい除雪機がまだ出動してないどころか
まだアタシん家の部屋の中にある(笑)
けど普通に寒いやね。

さてさて。
昨日、月寒時代の超常連客でありました札幌の「サムズバイク」へ
顔を出してきまして。ここは「ママチャリは扱わん!」を合言葉に
MTBとBMX、そしてピストだけを扱うスペシャルバイクショップ。
今年は自転車ブームということもあって、とーっても忙しかったらしい。
で、このお店、シーズンオフの冬期間はライブハウス化するのだ。
サムさんもJAMOOっていうバンドやってて夢チカ18とかに出てたり、
12/22にはCDも発売。
HPはこちら

そんなお店の忘年会ライブが12/29(火)にあるという事で
サムさんの許可を貰ってその日だけプチPRESSCAFEを出店することになりました♪
あくまでもプチなので、ホットコーヒーとうちのカリーを提供させて
いただくだけですが、コーヒーはいつも店で使っている豆を持って行って、
サムズバイクでしっかり淹れます。カリーは限定30食ほどを仕込んだ鍋を
担いで持って行って、ライスは現地で炊こうかな、と。

ご無沙汰しております皆様、よろしくお願い致します!

昨日決まった話なので細かい内容はまた後日。
やるったらやります(笑)

お楽しみに♪
[PR]
# by presscafe2006 | 2009-12-11 23:55

奇跡

本日のダイアリー、一部「独り言」でお送りします。
しかも長くてややこしいので、忙しい人は自分の用事を
たしに行って下さい(笑)


第三回目の深夜営業は、とっても賑やかで何より。
本格的に定着するまではもう少し時間が掛かるだろうけれど、
バタバタしながら何だか幸せな気分の昨夜のミッドナイトだった。
深夜な皆さん、ご利用本当にありがとうございました。

今年もあともう少しでお仕舞いだけど、隕石でも落ちて来て
地球がなくならない限り、去年よりもイイ形で終える事が出来そう。
昨年も同じようなことを思って年の瀬を迎えたので、来年の今頃も
同じコメントが出来たらいいな~と、つくづく調子に乗ったところで
「人生何が起きるかわからない」っていうフレーズをぼやんと思い出した。

「人生何が起きるかわからない」に決まってるから、そりゃそーだ、
当たり前だろって思いつつも、「人生何が起きるか判っちゃう人」は
大変だよなーとしみじみ同情した。

まぁでも、そんな奴がいるわけがないからこそ、誰もが「人生何が起きるか
わからない」と信じてるんだろうけど、もしかしたら「自分には何も事件が
起きずにこのまんま生きていくんだろうな」って思っちゃってる人も
少なからず居るのかも知れないと考え出したら、無性に眠たくなったので
考えるのをやめた。

で、何が言いたいかというと、油断大敵火がボウボウで、一寸先は闇です。
隕石が落ちてこなくたって、何が起きるかわかんない。
そういう意味では「店が軌道に乗りました」っていうことはアタシの中では
有り得ない話で、明日だーれも店に来ないコトだって充分有り得る。
「まさか」って思うだろうけど「じゃ誰が来るの?」って自問自答すると、
「んんん~知らない」ってことになるから、毎日毎日お客様が来てくれるのは
ミラコーなのだよ、きっと。
奇跡的に毎日忙しいんだ、って思う自分が謙虚過ぎて気持ち悪くなるけど
実はホント、そうなんだ。
だから、アタシがこの世から消える間際に振り返って「あー、軌道に乗ったかも」
って思えるまで毎朝胸がドキドキだ。どっきむねむね。

なもんで、満席で店内がウリウリ状態の時なんかは、来てくれているお客様
ひとりひとりに「今日は何でまたPRESSCAFEに来てくれたんですか?教えて!」
って聞いて廻りたくなる。よく来てくれるお客様には「何でまたまた
PRESSCAFEに来てくれたんですか?教えて!」って聞きたくなるし。
もー、聞いちゃおうかな(笑)

だから毎日コツコツと過ごして行こうって思ってるんだけど、
「こつこつやるのは脳ミソに良くない」という衝撃的な内容の、
コツコツやり続けてる人たち(アタシを筆頭に)には元も子もない本が
出版されたりして「勘弁してくれよ」と嘆きつつも、アタシはコツコツ
やることしか出来ないのでコツコツ行きます。

明日も奇跡が起きますよーに(祈)
[PR]
# by presscafe2006 | 2009-12-06 23:47