<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

PRESSCAFE、今年で満20周年です♪

お蔭様で当店も今年でついに開業満20周年を迎えます。人なら成人式ですネ。
そういう意味ではPRESSCAFEもやっと大人の仲間入りなのでしょうか?
うっかり始めたお店なのに、20年も続けてこられたのは、ひとえに皆様のお陰だと痛感しております。

★1989年OPEN当時です↓

f0116925_206307.jpg

f0116925_206552.jpg

17年間同じ場所で過ごした札幌では、『小学生の時に「大人になったら絶対この店に入ってコーヒーを
飲むんだ!」って思っていたんですよ。』とやって来てくれた若者とか、隣の床屋さんのお母さんに
「うちには赤ん坊がいるのでもう少し静かにしてもらえませんか!」って怒られたけど、その赤ん坊が大人に
なって、うちの店のスタッフで働くようになったりとか。その赤ん坊だったコも、もうじき母親になります。
20年間って、そんな時間の長さなんですね。

小樽に移転してからはまだ3年足らずですが、これからまた色々なことが起きるかと思うと実に楽しみです。
「小樽といえばPRESSCAFE」と言ってもらえるようになるために、毎日コツコツとやって行きます。
これからも本当によろしくお願い致します。

まだ少し先の話ですが、今年の6月6日(土曜日)に「PRESSCAFE開業満20周年記念パーティ」を開催します。
詳細はまだこれから煮詰めていきますが、いまのところ定員100名様の立食パーティで、もちろん飲み食べ放題、
そして、店の前の運河に浮かんでいるお隣所有のクルーザー「グッドフェロウズ」によるナイトクルーズを組み込んで
春の小樽港をぐるりとして頂こうかと予定しています♪ちょいとステキだと思いませんか?
「あ、あの時はPRESSCAFEの20周年記念パーティだったよね」と思い出していただけるような
そんなパーティにしたいと思っています。ご期待下さい♪

★1998年ころ?↓

f0116925_2028175.jpg

f0116925_20282780.jpg

★2000年以降↓

f0116925_202947.jpg

f0116925_20292129.jpg


☆そして今↓
f0116925_20361541.jpg
[PR]
by presscafe2006 | 2009-02-25 20:39

冬来たりなば 春遠からじ

号泣。

f0116925_19175293.jpg
[PR]
by presscafe2006 | 2009-02-21 19:18

映画「恋極星」3月14日に上映されます

昨年の5月に当店内で撮影があった映画「恋極星」が
3月14日(土曜日)にワーナーマイカル小樽で上映決定です♪
ロケ時の様子はこんな感じでした↓
f0116925_1594058.jpg
若いカップル(会社の先輩後輩という感じ)が夜のPRESSCAFEで(←ココ大事笑)
ビールを飲んでいると、突然窓の外に激しい光が!

女性「え!?何いまの?見た?見た?」
男性「は、はい見ました!」

ってセリフでした、確か。
激しい光は、ロケスタッフが照明機材で何度も窓に向けて振っていた(笑)
主演は戸田恵梨香で、共演は加藤和樹。
監督は数多くのハリウッドスターを撮影している女性写真家AMIY MORI。

「ハルフウィイ」もいよいよ2月21日に公開されるし、撮影協力した映画が
二ヶ月連続で上映されるのでウレシイ限りです♪
皆様も是非是非ご覧下さいませね。

恋極星オフシャルサイト

AMIY MORIオフィシャルサイト
[PR]
by presscafe2006 | 2009-02-15 15:16 | in presscafe

雪あかりの路に行って来ました

「雪あかりの路」に初めて行って来ました。
しかも、小樽に来て3年目で初めて運河沿いの遊歩道を歩いてみました(汗)。
店の前がいきなり北運河なので、そこからメインの運河会場まで出て、手宮線会場までプラプラ歩いてみましたよ。
いいところじゃないか、小樽運河(笑)

同じコースを逆に歩いて店まで戻ったのですが、北運河界隈まで来ると漁船やら研修船やらが普通に浮かんでいて、
目の前にある巨大な北海製罐(缶詰工場)と相まって、未だアウェイ気分な私には正に「非日常」。
「やっぱりすごいところにオレの店があるのだ」と再認識して「ここにずっと居ようっと」と思ったりして。

平日ということもあってそれほど人出は多くありませんでしたが、それでも充分「あかり」を満喫出来ましたヨ。
今週の日曜日(15日)までやっているので、みなさんも是非是非。

f0116925_2345432.jpgf0116925_2353286.jpg

f0116925_2365453.jpg f0116925_2372555.jpg

f0116925_2382741.jpgf0116925_23175192.jpg
f0116925_23181833.jpgf0116925_23184190.jpg

[PR]
by presscafe2006 | 2009-02-10 23:32

雪あかりの路 始まりました♪

昨日の暖気で緩んだ雪に付いた足跡が、今日は凍って
足跡だらけな運河側入口。ちょっと怖いかも。 ↓

f0116925_211272.jpg
今日から第11回「雪あかりの路」が始まりましたネ。
公式サイト

メイン会場はPRESSCAFEの近くではありませんが、歩いて3~4分の
ところにある運河公園は「赤い靴親子の像会場」となってまして
毎年大勢の方に帰り道当店に寄っていただいてます。
今や札幌雪まつりよりも盛り上がっていると言われている
このイベント、まだ見た事がないので(汗)今年は是非じっくり
見てみようかと思ってます。

皆様も雪あかりを堪能されたあと、是非当店にお立ち寄り下さいませ。
暖かいお飲み物をご用意してお待ちしております。
[PR]
by presscafe2006 | 2009-02-06 21:05