人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡

本日のダイアリー、一部「独り言」でお送りします。
しかも長くてややこしいので、忙しい人は自分の用事を
たしに行って下さい(笑)


第三回目の深夜営業は、とっても賑やかで何より。
本格的に定着するまではもう少し時間が掛かるだろうけれど、
バタバタしながら何だか幸せな気分の昨夜のミッドナイトだった。
深夜な皆さん、ご利用本当にありがとうございました。

今年もあともう少しでお仕舞いだけど、隕石でも落ちて来て
地球がなくならない限り、去年よりもイイ形で終える事が出来そう。
昨年も同じようなことを思って年の瀬を迎えたので、来年の今頃も
同じコメントが出来たらいいな~と、つくづく調子に乗ったところで
「人生何が起きるかわからない」っていうフレーズをぼやんと思い出した。

「人生何が起きるかわからない」に決まってるから、そりゃそーだ、
当たり前だろって思いつつも、「人生何が起きるか判っちゃう人」は
大変だよなーとしみじみ同情した。

まぁでも、そんな奴がいるわけがないからこそ、誰もが「人生何が起きるか
わからない」と信じてるんだろうけど、もしかしたら「自分には何も事件が
起きずにこのまんま生きていくんだろうな」って思っちゃってる人も
少なからず居るのかも知れないと考え出したら、無性に眠たくなったので
考えるのをやめた。

で、何が言いたいかというと、油断大敵火がボウボウで、一寸先は闇です。
隕石が落ちてこなくたって、何が起きるかわかんない。
そういう意味では「店が軌道に乗りました」っていうことはアタシの中では
有り得ない話で、明日だーれも店に来ないコトだって充分有り得る。
「まさか」って思うだろうけど「じゃ誰が来るの?」って自問自答すると、
「んんん~知らない」ってことになるから、毎日毎日お客様が来てくれるのは
ミラコーなのだよ、きっと。
奇跡的に毎日忙しいんだ、って思う自分が謙虚過ぎて気持ち悪くなるけど
実はホント、そうなんだ。
だから、アタシがこの世から消える間際に振り返って「あー、軌道に乗ったかも」
って思えるまで毎朝胸がドキドキだ。どっきむねむね。

なもんで、満席で店内がウリウリ状態の時なんかは、来てくれているお客様
ひとりひとりに「今日は何でまたPRESSCAFEに来てくれたんですか?教えて!」
って聞いて廻りたくなる。よく来てくれるお客様には「何でまたまた
PRESSCAFEに来てくれたんですか?教えて!」って聞きたくなるし。
もー、聞いちゃおうかな(笑)

だから毎日コツコツと過ごして行こうって思ってるんだけど、
「こつこつやるのは脳ミソに良くない」という衝撃的な内容の、
コツコツやり続けてる人たち(アタシを筆頭に)には元も子もない本が
出版されたりして「勘弁してくれよ」と嘆きつつも、アタシはコツコツ
やることしか出来ないのでコツコツ行きます。

明日も奇跡が起きますよーに(祈)
by presscafe2006 | 2009-12-06 23:47
<< 1日だけ札幌出店の巻 ひざ掛け用意しました >>